成長中の日記

日々成長中の人間が書いていきます。

営業成績が伸びずにかなり苦労

就職した当初は給料も新卒としてはかなり良く
羨ましかった営業をしている友人なのですが
最近はいろいろ厳しいらしく営業成績が伸びずにかなり苦労しているようです。

給料のほうも下がるということはないようですが
ここのところはずっと上がっていないということ。

さすがに細かい部分までは聞けなかったのですが
今では私のほうがもらっているようです。

営業というと接客やお客さんを得るための訪問など
私はとてもやれないと最初から就職の選択肢にはない職業でしたからね。

でも、実力さえあれば実力主義・歩合制で
給料はもらえるというところは魅力的ですね。

今は、そこらへんも厳しいらしいですが。

私の会社にも営業の人がよく来るのですが
いろいろと大変そうですからね。

ペコペコしているというわけではないですけど
一生懸命売り込む姿は見ていてつらい時もありますからね。

友人も飲みの場で愚痴が増えています。
給料のこともたまに奥さんにつつかれたりしているようですからね。

営業さんはきつそうです。

石川智忠の住宅営業革命